iPadで勉強する社会人にはこのサイズがおすすめ!

この記事ではiPadで勉強しようとしている社会人の人にこんなiPadがおすすめだよとお伝えする記事になります。

リクルートのによると『自分の意志で、仕事にかかわる知識や技術の向上のための取り組み(例えば、本を読む、詳しい人に話を聞く、自分で勉強をする、など)をした雇用者の割合は、33.1%という数字になったそうです。つまり7割弱の人が学ぶ習慣を持っていないということです。』だそうです。

逆にいうと、勉強さえすれば社会人の上位30%に入れるということです。

だけど・・・

メタスラ

どうすれば効率良く勉強できるんだろう?
何かいい勉強法はないだろうか?

という悩みが出てきませんか?

ケビン

実は・・・iPadで勉強するのが社会人にはおすすめです!

 

そうなんです。実はiPadで勉強するというのが社会人にはおすすめなんです。

つまりこの記事を読むと

  • 社会人がどのiPadで勉強すればいいかわかる
  • 勉強するのにおすすめのアプリがわかる
  • 勉強するのにおすすめな機能がわかる

 

それでは早速紹介していきましょう!

目次

iPadで勉強する社会人はこのサイズはiPad Air!!

一番最初に結論から参ります。

iPadで勉強する社会人には

iPad Air4 64G モデルがおすすめです

\ Amazonで買う人ー!!/

 

ケビン

まずこれで間違いない!

なぜiPad Air64Gがいいのか?

なぜiPad Airがいいかというと・・・

  • ベゼルレス
  • Apple Pencil第二世代対応
  • touch ID
  • 価格もお手頃

だからです。

iPad Airについて詳しく知りたい人は
iPad Airってどうなんですか?【脱初心者へ向けて徹底解説】へどうぞ!

ベゼルレスだから

勉強するにあたって画面が広い方がいいのはいうまでもありません。
のちに述べるSplit Viewを使った勉強法では画面が大きい方が見やすいです。

ベゼルレスなんで画面をいっぱいいっぱい使えるので一度に表示できる情報量が多いので
画面が広い方が絶対おすすめです!

となると

メタスラ

iPad Proって12.9インチあるやん?
だったら大きいのがいいんちゃう?

 って思うじゃないですか?

確かにiPad Pro12.9インチは画面が大きくて便利なんですが・・・

ちょっと大きくすぎて重すぎて使いにくいんです。

ケビン

だから、11インチのiPad Airがおすすめなんです

Apple Pencil第2世代だから 

加えてApple Pencilは絶対に第2世代の方が良いです。
というか今Apple公式で購入できるiPadで第2世代Apple Pencil対応でないのはiPad第9世代だけです。
iPad第9世代は画面があまり綺麗でないのでおすすめできないです。

Apple Pencilの性能差についてはこちらをご覧ください!
Apple Pencil第1世代と第2世代の違いはなに?その差を解説!で詳しく記事にしてます。

 

touch IDだから

コロナ禍ではマスク生活をしていることが多いですよね?
iPadは外に持ち運ぶことが多いですよね?
Face IDはマスクしながらロックを解除することができません。
外へ出てiPadを使うのであればtouch IDの方が便利です。

 

価格もお手頃

 

極め付けは価格です。

同じ11インチを誇るiPad ProとiPad Airを比較してみると・・・

iPad Proの最安→94,800円
iPad Airの最安→69,080円

その差額は25,720円になります!

ケビン

この差額は大きなメリットになります!

 

64Gで十分です

iPad Airは64Gと256Gの二つのストレージ容量を選ぶことができます。

 

社会人が勉強するときは文章ベースがほとんどだと思います。

多くは参考書を見て問題を解くや暗記することだと思います。

動画をバリバリ保存して編集しながら勉強するような場合は違いますが
文章ベースであれば64Gもあれば十分です。

 

価格も上がるので64Gでお手軽にiPad勉強を始めましょう!

ケビン

以上のことより、iPad Air 64Gがおすすめです。

iPadでの勉強法のおすすめ

iPad Airが社会人にとっておすすめなアイテムってことをお伝えしました。

ここからはiPadで勉強するならこんな方法がありますって話です。

それはSplit Viewを使った方法です!

Split Viewを使った勉強法

 

Split Viewっていう機能については
【iPad勉強に必須】Split Viewで画面分割!!使い方を解説します。【画面パッカーン】で詳しく説明しています。

そして、そのSplit Viewを使って・・・

Split Viewの画面
Split Viewでの勉強法について

こんなゆうに教科書(画像では『電子書籍を配置する!!』になってます)を左側に置いて、右側にノートを置くことで
1画面に教科書とノートを置くことができます!

 

ケビン

目線の移動が少ないので勉強に集中できます!

iPadで勉強する社会人へのおすすめアプリ!!

split viewを使うにあたっておすすめするアプリがいくつかあります。

それらを紹介していきますね。

Good Note5

まずはノートアプリが必要です。

そこでおすすめするのはGood Note5です。

ケビン

Good Note5は有料ノートアプリで、口コミはかなりいいです。

実際ボクも使っていますがめちゃくちゃ便利です。
もはや紙に書いていると言っても過言ではないくらいの書き味で最高です。

詳しくは過去にGood Note5ってなんだ?【iPadノートアプリのおすすめ大御所】という記事で詳しくまとめています。

Kindle

Kindleには約12万冊の本が登録されています。

本を読むということはその人の考えや体験を得ることができるということです。

社会人として成長するということはあらゆる経験をすることが大切なので、本を読むということはこれから成長するにあたって絶対に必要なことが読書になります。

iPadがあれば、その12万冊の書物がいつでもどこでも読み放題なんです!

ケビン

iPadで電子書籍はまじおすすめ!

しかも、Kindle Unlimitedに入会していると月額980円で決められた本が読み放題になります。

Kindleで賢く成長したい人はiPadがあるならKindle unlimitedに入るべきである!を読んでみてくださいね。



純正ファイルアプリ

純正のファイルアプリは勉強には便利です。

PDFを整理するためにも、書いたノートを保存するにも便利です。

ケビン

iPad OSになって一番の進化はこのファイル管理だと思います。

ファイルの説明
ファイルはこんな感じ

フォルダも作れるのでPCのように階層式にデータを管理することができます。

Youtube

youtubeも最近では良質な情報がかなり出てきています。

有名なところでいえば、リベ大だったり

 

ブログ関係でいえばしかまるさんやまなぶさん、

しかまるさんの動画

なんかが勉強するにはおすすめです!

でも、こんな使い方するならおすすめはこれ!!

とここまでiPad Airがいいよって話をしてきましたが、実はもう一つおすすめがあります。

それは・・・

iPad mini6です。

 

メタスラ

いやいや、あれサイズ小さくない?
今までいうてきたことと違うやない

って声が聞こえてきますが、少し待ってください。

ケビン

手帳感覚として使うなら、iPad mini6がおすすめって話です!

 

iPad mini6の魅力はボクのYoutubeチャンネルでも解説してるのでみてください。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...
iPad mini6レビュー

さあ、iPadで勉強して周りに差をつけよう

初めにも伝えたましたが、周りの7割は勉強せずに過ごしています。

少し勉強するだけで上位3割に入れます。

憧れの先輩に近づきたいなら・・・
後輩から尊敬されたいなら・・・
同僚から一目置かれたいなら・・・

一刻も早く勉強を開始することをおすすめします。

そう、iPadで!

 

ケビン

それでは、今日はこの辺で。ばいよー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる