iPadで電子書籍読むならおすすめはこれだっ!

この記事ではもしも電子書籍を読むならiPadがおすすめだって話をします。

最近では、電車の中でiPadを使っている人が多くなってきましたね。

みなさんはこんな疑問はないですか?

もろこし

iPadで電子書籍ってどうなん?

メタスラ

どのiPadで読めばいいの?

女の子

なんかおすすめはありますかー?

非常によく分かります。

最近電子書籍ってよく聞くけど、iPadでいい感じで読めるの?
もし、読むならどのiPadがいいねんって思いますよね。

めっちゃわかります。

ボクも理想の電子書籍リーダーを求めて、iPad mini4・5・6、iPad Pro11インチ、Kindle Paperwhiteと迷走してきました。

この記事を読んでいるあなたには同じ思いをしてほしくありません。
お金も時間も浪費してしまいますからね。

しかし、この記事を読めば

  • iPadで電子書籍を読むメリット・デメリットがわかる
  • どのiPadが電子書籍を読むのに適しているかがわかる
  • iPadがほしくなる

という効果が得られます!

ちなみにぼくは長年試行錯誤を重ねた結果、電子書籍を利用して毎日満員電車での読書時間2時間を確保しております。

皆さまにも是非とも素晴らしいiPadとの出会いをしてほしいと願う限りです。

ケビン

それでは、参りますー!

目次

iPadで電子書籍を読むなら一番のおすすめはiPad mini6!

最初に結論です。

長年試行錯誤を重ねた結果、ボクはiPadで電子書籍を読むなら・・・

ケビン

iPad mini6一択です!

電子書籍におすすめはiPad mini6

ボクがiPad mini6をおすすめする理由は以下の通りです。

  • 持ち運びしやすい
  • 軽い
  • 片手で持てる
  • Apple Pencilに対応してる

もし、これをみて少しでも『お、iPad miniって気になるな』って思った方はぜひこちらをどうぞ

\ ボクが書いた本やで /

iPad miniで電子書籍を読むなら、Kindle unlimitedがおすすめです!
詳しくはiPadがあるならKindle unlimitedに入るべきである!をみてください。

iPadで電子書籍を読むデメリット4つ

まずはiPadで電子書籍を読むデメリットについてお伝えしていきたいと思います。

導入するまでに値段が高い

デメリットの一つ目としてはiPadの値段が高いということです。

最安値のiPadで38,200円です。
ちなみにボクがおすすめしているiPad mini6は59,800円からとなっております。

電子書籍リーダーとしては少し財布には厳しい価格となっております。

 

ケビン

しかし、ちょっと待ってください!

 

iPadでできることは電子書籍を読むことがだけではありません!!

むしろマンガや本を読むことはiPadでできることの一部でしかないのです!!

ほかにiPadでできることは過去の記事をご覧ください。

▶︎▶︎▶︎iPadでできることはこちら

ですので、実際には38,200円は高くはないのです!

もし、やっぱり高いなって思う人には中古もおすすめですよ!

▶︎▶︎▶︎中古もいいよって話はこちら

電子書籍を読める+αと考えると全然高い買い物ではありません!

書籍一冊に対して重たい

iPadはタブレットですのでコミック一冊と比較すると重たいです。

しかし、あくまで一冊と比較した場合の話です。

メリットでも挙げましたが少年マンガ一冊が約170gです。

ぼくが好きなiPad miniは約300gですのでコミックを2冊持ち運ぶのであればiPad mini一台の方が軽いです!

加えて、iPadはマンガを読むためだけのものではないのでノート・動画視聴・ウェブ閲覧・・・

用途を考えると重さは気にならないかもしれません。

そもそも300gってかばんに入れておくと重さを感じませんよ。

コミックを2冊以上持ち運ぶならiPadの方が軽い!!

本を貸せない

メタスラ

これ面白い!!
読んでみてよ!

ケビン

電子書籍は貸すことができないんだ・・・

メタスラ

まじかよ・・・

電子書籍の弱点なのですが本を人に貸すことはできません

こればっかりはどうしようもないです。

もし、人にすすめたい場合は言葉で伝えるしかありません。

コミュニケーションのきっかけになるかもしれませんよ!

本は貸せないが想いは伝えれる!

電池切れの可能性がある

iPadには電池がきれるというデメリットがあります

電池が切れてしまうとiPadはもう動きません。

 

しかしながら、無印iPadで連続15時間稼働できます!

充電は寝ている間にしていればOKです!

ケビン

ボクは通勤途中に電子書籍を読んでいて合計1時間ほど毎日使っていますが3日に1度しか充電してません!

iPadの電池持ちはめっちゃいい!!

iPadで電子書籍を読むメリット6つ

まず、最初に紙じゃなくてなんでiPadで読むのがいいかを紹介します。

もろこし

俺、結構紙の本とか漫画、好きなんだよねー!

ケビン

ぼくも紙も好きですが最近は
もっぱら電子書籍です!

大量の本やマンガを管理できる

まず、第一のメリットは
大量の本やマンガを管理できることです!

あなたはどこで本やマンガを読みたいですか?
家の中、電車の中、外出先・・・いろんな場所で読みたいですよね?

一冊であればどこでも持ち運んで読めますが
シリーズものになると話は別ですよね?

メタスラ

そりゃあおもしろいマンガや本は続きが気になるからすぐ読みたい!!

ケビン

iPadだったら何冊でも持ち運べるよ!!

気になる続きもすぐに読める!!

メタスラ

まじかよっ!!!

iPadでマンガを読むなら・・・
紙がデータになるので重さの心配なし!!

持ち運ぶにしても管理するにしてもiPad内にマンガを入れておけば重さはiPad1台分!!

これなら外出先に『こち亀』全巻でも余裕で持ち運べます!!

家に本棚は必要なし

データとしてiPadのなかに保存するので家に大きい本棚を置く必要はありません!

スリムなiPad一台あれば、600冊以上もiPadに本やマンガを保存することができます

 

なので、部屋を本で圧迫することもありません!!

どこでも読める

少年マンガの単行本一冊がおおよそ170gです

メリット①でもあげましたがiPadで管理すると何冊入れてもiPad一台分の重さです

 

ぼくがおすすめするiPad miniは重さが300gなのでもしも2冊以上持ち運ぶ際にはiPadの方が持ち運びが便利です!!

ケビン

電車の中でも何冊でも読めるで!!

メタスラ

おいおい、まじかよ。
すごすぎるやんけ、iPad

紙のものよりも安い

実は kindleなどで単行本を買った方が安いす!!

実際のAmazonでの販売画面

写真はAmazonのキングダムの販売ページです。

値段を見てみると kindle版606円でコミックは638円となっています!

その差は32円!!

5%OFFですね!

 

一冊だと32円ですが
キングダムを全巻大人買いした時はどうでしょうか?

現在62巻まで出ているので1984円もお得なのです!!

メタスラ

なんと、価格まで安いのか!!

紙代とか人件費がかかってないからかな?

iPadで本を買うと便利な上にあなたのお財布にも非常に優しいんです!!

iPadでの電子書籍アプリのおすすめは、『iPadがあるならKindle unlimitedに入るべきである!』をご覧ください。

オンラインですぐに本を購入できる

iPadであればオンラインで本を購入することができます。

もろこし

忙しくて本屋に行けない・・・
でも、あの漫画の新刊が欲しい・・

ケビン

そんなときでもお家でも外でもすぐに買うことができます!!

オンラインで本を買うメリットはそれだけではなくて新刊を発売日の深夜12時をまわった時点で購入できます

本屋さんが開く前からiPadで読む人は新刊を読むことができるのです。

オンラインで買うことで本屋に行く手間が省けて最速で新刊をチェックすることができます!!

暗い場所でも読める

iPadにはバックライトが搭載されているので暗い場所でも電子書籍を楽しむことができます。

 

例えば、夜に待ち合わせをしていて時間を潰すときや家族が寝静まったあとの部屋でマンガを読むときなどに
非常に役に立ちます。

また、無印iPadより上位のモデルにはture toneディスプレイが搭載されています。

ture toneディスプレイとは周りの環境に応じてディスプレイの明るさを調整してくれる機能です。

急に明るい場所に行くと暗くなり暗い場所に行くと明るくなります。

ture toneディスプレイがあることでどんな環境でも読みやすさを維持できます。

ケビン

ぼくは子どもの寝かしつけの時に
布団に潜ってマンガを読んでました!

iPhoneやMacBookと連携できる

Apple製品ならではですが、各デバイス間でマンガを連携してすぐに見れます

例えば、電車の中でiPhoneでマンガを読んでいたとしましょう。

話の途中で駅に着いてしまい、続きは後でになったとします。

家に帰ってから読むのであれば大画面のiPadで読みたいなと思いますよね?

でもどこまで読んだかページを辿るのも面倒だなとも思いますよね?

でも大丈夫です。

Apple製品同士ならiPadで開くとiPhoneで読んだページからつづきをすぐに読きを読めますよ

ケビン

すごく時間を短縮することができます!

メタスラ

どこまで読んだかなーって探すのは面倒やもんね!

 

今日からiPadで電子書籍を読んでみよう

今回は電子書籍を読むならiPadが一番おすすめですって話をしました。

改めて、おすすめポイント!!
  • 大量のマンガを管理できる
  • どこでも読める
  • 紙のものよりも安い
  • 暗い場所でも読める
  • iPhoneやMacBookと連携できる

これだけのメリットがある素晴らしいiPad。

あなたもゆううつな満員電車の中や、ちょっとした待ち時間でもさっとカバンからiPadを取り出して
電子書籍で読書をしませんか?

きっと人生が変わると思います。

ケビン

それでは今日はこの辺で、ばいよー!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる