Split Viewで画面分割で勉強もバッチリ!

みなさん、Split View使っていますか?

iPad OSに進化して、一番の目玉機能だとぼくは思っています。

でも、待ってください。

メタスラ

Split Viewって何?
どんな使い方できるの?

ってこと悩んでませんか?

ケビン

説明します!
ついでのボクの使い方を説明します!

ということで今回は

この記事では

Split Viewの設定方法や使い方を徹底解説します

この記事を読めば・・・
  • Split Viewがどんな機能かわかる
  • Split Viewの設定方法がわかる
  • Split Viewの具体的な活用方がわかる

 

 

 

そして、この記事の結論は・・・

Split Viewは勉強に最適です!!

もちろん勉強にはApple Pencilが必須ですが・・・

早速紹介していきます!!

目次

まず、Split Viewとは?

Split ViewとはiPad OS最大の目玉として登場したiPadを最強の勉強ツールにした機能です。
※ケビンの個人的な考えです。

Split Viewってこんな感じ

写真のように画面を2分割して同時に2つのアプリを表示することができます!!

これにより勉強などの効率が爆あがりすること間違いないです!!

Split Viewで画面を分割する方法

早速Split Viewで画面を分割する方法をお伝えします。

ケビン

動画を使用してわかりやすくお伝えします!

Split Viewのやり方①:ドッグから引っ張り出す

ボクケビンがTwitterで実施しているiPad小技シリーズの動画です。

STEP
まずが下から上にスワイプして、ドッグを呼び出します。
STEP
ドッグの中から横に表示したいアプリを長押しします
STEP
表示したいアプリを横に持ってきます
STEP
Split Viewの完成!!
ケビン

非常に簡単です。

注意点!

Split Viewに対応していないアプリもまだあります。

対応していないアプリに関しては横に持っていってもSplit ViewにはならずSlide Overになります。
Slide Overとはまた別の機能で小さい窓のような形でアプリを表示する機能です

Split Viewやり方②:SafariのタブをSplit Viewにする

Safariを開いているときにSafariのタブ同士をSplit Viewにすることができます。

STEP
Split Viewしたいリンク(またはページ)を長押し
STEP
そのまま横へ
STEP
Split View完成
ケビン

欲しい商品を比べるときにすごく便利です。

Split Viewのやり方③:3点リーダー

Split Viewの大きさを変える

Split Viewは表示するアプリの大きさをある程度かえることができます。

①Split Viewの状態で真ん中のバーをドラック

②そのまま良い大きさまで動かす

③完成!!

ケビン

このスキルはよく使います!
参考書を小さく、ノートは大きくとか

Split Viewの左右を入れ替える

①Split Viewのアプリの上のバーをドラック

②そのまま左右を変更する

③変更完了

ケビン

Split Viewした後に、これは右の方がよかったー!!とかあるんですよね
そんなときに便利です!

Split Viewを終了する

①Split Viewの真ん中のバーを掴む

②そのまま右(または左)の一番端まで持っていく。

③終了!!

Split Viewの便利な使い方

では実際にボクが使っている方法を紹介します!

①Split Viewで画面を分割して勉強に使う

ボクはSplit Viewはほぼ80%勉強に使っています!

おすすめは左に資料、右にノートアプリを置くことです。

ボクは右利きなので左へ資料を置くことでノートを書く時でも資料を確認することができます。

大きさはノートアプリを大きくしています。

やっぱりメモを取る場所が大きい方がいいです。

そして必要に応じて資料側をズームしたりSplit Viewを大きくしたりして調整しています。 

②画面を分割して読書に使う

ボクはKindle Unlimitedに登録しているので、電子書籍をよく読みます。

主には電車の中で読むのに使っていますが、じっくり腰を据えて読むときには

Split Viewでノートアプリと併用して読書ノートとして活用しています。

電子書籍で大切だと思った文章をノートアプリに書き写したりして自分だけの読書ノートを作っています。

mind mapでまとめてみたりコーネル式ノート術を使ったりしています。

③:画面を分割して比較をして使う

自分が欲しい商品などを吟味するときにもSplit Viewは便利です。

タブで比べようとするとどうしてもタイムラグが生じますし、思わぬところで消してしまうこともあるかもしれません。

Safariでブランジングしながら探している際ももちろんですし、

右にamazon、左に楽天を並べて価格比較するのもいいですよね。

ボクはApple製品を買うときは絶対こうやって比べています。

Split Viewで画面を分割して勉強を効率よく進めよう!

ここで改めてまとめます。

Split Viewがおすすめな人

  • 勉強に使う人
  • 電子書籍を読む人
  • いっぱい商品を購入する人

Split Viewの設定方法や使い方についてすこしわかっていただけたでしょうか?

今後もAppleに関する情報を提供していきますので、よろしくお願いします。

ケビン

それでは、この辺で。ばいよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる