iPadでマンガ読むならストレージがどれくらい必要?【おすすめ容量も公開】

みなさま、今日もiPadでマンガを楽しんでいますか?

ボクは毎日iPadでマンガを楽しんでいます!

ところでマンガを読んでいるとこんなこと思いませんか?

 

メタスラ

iPadでマンガを読むならどれくらいのストレージがベストなんだろう?

 

今回の記事ではそんな疑問にお答えします!

この記事をかいた人

name:ケビン Twitter Apple歴7年

  • MacBook pro2013→MacBook Air 2020
  • iPad Pro10.5→iPad Pro11
  • iPad mini4→iPad mini5
  • Apple Watch4→Apple Watch5
  • Air pods pro
  • その他純正品多数

この記事を読んでわかること

  • ストレージって何かわかる
  • マンガを読むのにおすすめなストレージはわかる
  • iPadがもっと好きになる
結論

マンガだけなら64Gで大丈夫!!

目次

ストレージとは?

ストレージってなに?

『そもそもストレージってなんやねん』と思われる方も多いと思いますので
まずはストレージとは何かと説明します。

ストレージとはズバリ『データを保存できる容量です

画像も音楽も動画も全部まとめて保存できる量がこのストレージによって決まります。

ケビン

最近ではクラウドストレージも一般的になってきました!
drop boxとかiCloudとか

ストレージの確認方法

ご自身でお持ちのiPadやiPhoneのストレージ容量や使用できるストレージを確認する方法を紹介します。

『設定』アプリ→『一般』→『iPadストレージ』→右上で確認できます。

iPadストレージの確認方法
ストレージを確認
ケビン

写真や画像だけでなくてアプリの保存にも関わるから注意!

iPadのストレージ

ストレージがどんなもんかわかったところで
iPadにはどのようなストレージ容量があるかを確認しましょう!

iPad(第9世代)

ストレージ価格
64G39,800円
256G57,800円

無印iPadについて詳しく知りたいなって人は初めてiPadを買うならやっぱり無印iPad!!【困ったらこれでOK】
詳しく解説しています。

 

iPad Air

ストレージ価格
64G69,080円
256G87,780円

iPad AirについてはiPad Airってどうなんですか?【脱初心者へ向けて徹底解説】をみてもらえると
詳しくわかります。

iPad mini

ストレージ価格
64G59,800円
256G77,800円

iPad miniについてはこのサイトでたくさん魅力を紹介しています!

 

iPad Pro

ストレージ価格
128G94,800円
256G10,6800円
512G130,800円
1T178,800円
2T226,800円

iPad ProについてはiPad Proってなに?【何も知らない人へ徹底解説!!】で徹底解説してます。

ストレージが足りないときは?

ストレージが足りないときには

  • いらないアプリや写真を消す
  • 外部ストレージやクラウドストレージを利用する

などをすると良いです!

特にボクは外部ストレージがおすすめです。
クラウドストレージは以前よりもセキュリティが上がっているとは思いますが
一度データが飛んでしまいました。

そんなリスクもあることも気にしてみてください。

外部ストレージは

がおすすめ!!

マンガを読むならどれくらいのストレージが必要?

ここまででストレージのことがすこしわかったと思います。

それでは、実際どれくらいのストレージがあれば不自由なくマンガを読むことができるのでしょうか?

マンガ一冊の容量って?

ケビン

ここでマンガや小説の一冊あたりの容量を見ておきましょう

1冊あたりの容量1GBになる冊数
漫画40MB~150MB10~25
小説1MB~20MB50~1000
ライトノベル10MB~30MB30~100
雑誌・写真集50MB~300MB3~20

容量にばらつきがあるのはカラーや写真だったりすると容量が多くなるから!

ケビン

文字ばかりの小説だと容量が少ないんですよね

 

ここからは読書量別におすすめを語っていきます!

読書量別おすすめストレージ!

週刊紙を読む程度

週刊少年ジャンプやマガジンのような週刊紙だけを読みたい人には

64Gがおすすめ!

週刊紙だけなら一冊130MB程度(写真などで容量にはばらつきがあります)

だったらそこまで多くの容量は必要ないので64Gがベスト!

特にiPad9世代はおすすめ!

主に小説を読もうかと思っている人

小説を主に読もうと思っている人には

64Gがおすすめ!!

文字だけならそこまで容量は必要としないので
64Gで十分です。

小説読むのにはiPad miniがおすすめ!
文庫本みたいに読めるよ

コミック派で読みたい作品がたくさんある人

たくさんコミックを読み込みたい人には・・・

256G〜がおすすめ!

コミックで読みたい人って最新巻も読みたいけど伏線とかの確認のために前の巻を読む人が多いですよね?

加えて一つのマンガだけじゃなくて何個もお気に入りのマンガを保存したいでしょ?

でしたら、たくさん保存できるストレージサイズ大きめがおすすめです!

例えば、ONE PIECE全巻とキングダム全巻を保存したいとすれば・・・

ONE PIECE全100巻なので10G必要です。

同様にキングダムも63巻あるので約5G必要で

合計で15Gの容量が必要です。

容量がいっぱいだと写真や他のアプリなどが入れにくい状態になってしまいます。

だから、大きめのストレージをおすすめします!!

写真集などもみたい人

写真集などのカラーページは非常に多くの容量を必要とするので

256G〜がおすすめです!

これまた一度見て終わりではなく何度も見て満足度を高めていくものと思います

iPadに保存しておけばいつでもどこでも好きな写真集を眺めることができますよ!

仕事でもiPadを使っている人

これは決まりです。

256G〜がおすすめです!

仕事で使用するということは資料や他のアプリも使用するということですね。

そうなると容量に空きがある方が絶対にいいので256G以上をおすすめします。

大きければ大きいほど良いのですが、たいていの場合256Gあれば大丈夫。

512Gあれば安心でしょう。

ただ、注意点としては動画をたくさん作成する仕事の場合は

1T以上がマストではないかと思います。

動画は結構ストレージを必要とします。
外部ストレージを使用して外に逃すこともできますが、
絶対にiPad本体に動画があった方が便利です。

終わりに

今回はiPadでマンガを読むならどのくらいストレージが必要?という話でした。

結論としては・・・

マンガだけなら64Gで大丈夫!!

ということでした。

iPadでマンガを読むならおすすめはKindle Unlimitedです!

そのほかのアプリについてもiPadのマンガアプリおすすめ5選|無料で読むならコレ!【厳選比較】
解説しているのでこの記事もみてください!

いろんな使い方がありますのでそれぞれのベストが見つかればいいですね!

ケビン

それではこの辺で。ばいよー!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる