iPadが漫画で容量足りない?そんな時の対処法を紹介します

みなさま、今日もiPadでマンガを楽しんでいますか?

ボクは毎日iPadでマンガを楽しんでいます!

ところでマンガを読んでいるとこんなこと思いませんか?

 

メタスラ

iPadでマンガを読んでるけどストレージ容量足りなくなることが多いな

 

わかります。

iPadを買うときにストレージを選べますが、実際こんなに使わないだろうって思ってついつい小さいストレージ容量を選択してしまいますよね。

でも、いざ使ってみると結構ストレージ容量が圧迫されて『ストレージ容量が足りません』と表示が出てきますよね。

 

そんな状態だと十分にiPadの機能を発揮することができません。
漫画だけでなく、写真やアプリや書類を容量が原因でスマホに保存することができないなんて本末転倒ですよね。

でも大丈夫。

この記事を読めば、スマホのストレージ容量が足りなくなったときの対処法がわかります!

それでは、いきます!!

 

 

この記事をかいた人

name:ケビン Twitter Apple歴7年

  • MacBook pro2013→MacBook Air 2020
  • iPad Pro10.5→iPad Pro11
  • iPad mini4→iPad mini5
  • Apple Watch4→Apple Watch5
  • Air pods pro
  • その他純正品多数

\ 3ヶ月99円のお得キャンペーン中 /

目次

iPadが漫画で容量が足りないことはあんまりない

まず最初に結論ですが、iPadが漫画だけで容量がいっぱいになることはほとんどありません。

メタスラ

いやいや、実際に容量が足りませんって出てくるよ!

 

そうなんです。
容量が足りないことはよくあります。

 

ぼくがここで言いたいのは、漫画だけで容量がいっぱいになることは少ないということです。

つまり、漫画以外のデータが多すぎて漫画を読めなくなっていることが多いです。

ストレージ(容量)とは?

ここで漫画のデータの前の云々の前にストレージ(容量)について簡単におさらいしますね、
知ってるよって人は読み飛ばしてもらって構いません。

ストレージってなに?

『そもそもストレージってなんやねん』と思われる方も多いと思いますのでまずはストレージとは何かと説明します。

ストレージとはズバリ『データを保存できる容量です

画像も音楽も動画も全部まとめて保存できる量がこのストレージによって決まります。

ケビン

最近ではクラウドストレージも一般的になってきました!
drop boxとかiCloudとか

ストレージの確認方法

ご自身でお持ちのiPadやiPhoneのストレージ容量や使用できるストレージを確認する方法を紹介します。

『設定』アプリ→『一般』→『iPadストレージ』→右上で確認できます。

iPadストレージの確認方法
ストレージを確認
ケビン

写真や画像だけでなくてアプリの保存にも関わるから注意!

マンガを読むならどれくらいのストレージが必要?

これでストレージのことがすこしわかったと思います。

それでは、実際どれくらいのストレージがあれば不自由なくマンガを読むことができるのでしょうか?

マンガ一冊の容量って?

ケビン

ここでマンガや小説の一冊あたりの容量を見ておきましょう

1冊あたりの容量1GBになる冊数
漫画40MB~150MB10~25
小説1MB~20MB50~1000
ライトノベル10MB~30MB30~100
雑誌・写真集50MB~300MB3~20
必要データ数

容量にばらつきがあるのはカラーや写真だったりすると容量が多くなるから!

ケビン

文字ばかりの小説だと容量が少ないんですよね

 

そしてご覧のように漫画や小説のデータ量は多くないので、漫画だけでiPadのストレージがいっぱいになるのはあまり考えられません。

ですので、やはり漫画以外のデータに目を向けないといけないということですね。

ストレージは漫画以外で容量が足りなくなっている

ちなみにケビンがおすすめする電子書籍のサイトはKindle unlimitedです!
興味がある人はこちらへ▶︎▶︎▶︎iPadがあるならKindle unlimitedに入るべきである!

ストレージ(容量)が足りない時はデータを整理する

これでストレージ容量を確認できたと思います。
みなさんそれぞれ足りない傾向をこれで確認できたと思います。

整理①|使っていないアプリを消去する

大半はこれで解決すると思います。

 

iPadの中には使っていないけど、なんとなく入れているアプリってないですか?

 

アプリは使っていなくてもストレージを消費してしまうので、必要のないアプリはアンインストールしてしまうのがおすすめ。

 

アプリのアンインストール方法についてはこちらの動画を参照してくださいね。

アプリのアンインストール方法

整理②|外部ストレージやクラウドストレージを利用する

動画や写真のデータが多い人はこちらがおすすめ。
動画や写真って思い出たくさん詰まっているのでなかなか消すのは難しいですよね。

 

ケビン

方法は簡単!

 

とは言ってもUSBタイプCケーブルとそれに対応した外部ストレージが必要です。

\ iPadのデータ整理はこれでオッケー! /

クラウドストレージはすごく便利でぼくも活用しているのですが、一度データが飛んでからは大事なデータは外部ストレージに保存するようにしています。

読書量別おすすめストレージ!

そしてここからはケビンがおすすめする用途別のiPadのストレージをご紹介します!

週刊紙を読む程度

週刊少年ジャンプやマガジンのような週刊紙だけを読みたい人には

64Gがおすすめ!

週刊紙だけなら一冊130MB程度(写真などで容量にはばらつきがあります)

だったらそこまで多くの容量は必要ないので64Gがベスト!

特にiPad9世代はおすすめ!

主に小説を読もうかと思っている人

小説を主に読もうと思っている人には

64Gがおすすめ!!

文字だけならそこまで容量は必要としないので
64Gで十分です。

小説読むのにはiPad miniがおすすめ!
文庫本みたいに読めるよ

コミック派で読みたい作品がたくさんある人

たくさんコミックを読み込みたい人には・・・

256G〜がおすすめ!

コミックで読みたい人って最新巻も読みたいけど伏線とかの確認のために前の巻を読む人が多いですよね?

加えて一つのマンガだけじゃなくて何個もお気に入りのマンガを保存したいでしょ?

でしたら、たくさん保存できるストレージサイズ大きめがおすすめです!

例えば、ONE PIECE全巻とキングダム全巻を保存したいとすれば・・・

ONE PIECE全100巻なので10G必要です。

同様にキングダムも63巻あるので約5G必要で

合計で15Gの容量が必要です。

容量がいっぱいだと写真や他のアプリなどが入れにくい状態になってしまいます。

だから、大きめのストレージをおすすめします!!

写真集などもみたい人

写真集などのカラーページは非常に多くの容量を必要とするので

256G〜がおすすめです!

これまた一度見て終わりではなく何度も見て満足度を高めていくものと思います

iPadに保存しておけばいつでもどこでも好きな写真集を眺めることができますよ!

仕事でもiPadを使っている人

これは決まりです。

256G〜がおすすめです!

仕事で使用するということは資料や他のアプリも使用するということですね。

そうなると容量に空きがある方が絶対にいいので256G以上をおすすめします。

大きければ大きいほど良いのですが、たいていの場合256Gあれば大丈夫。

512Gあれば安心でしょう。

ただ、注意点としては動画をたくさん作成する仕事の場合は

1T以上がマストではないかと思います。

動画は結構ストレージを必要とします。
外部ストレージを使用して外に逃すこともできますが、
絶対にiPad本体に動画があった方が便利です。

iPadで漫画を堪能するために容量を整理しよう

今回はiPadが漫画で容量が足りない?そんな時の対処法をご提案しました!

結論としては・・・

データは結構アプリが占めている

ということでした。

この記事を読んでアプリやデータを整理することができるといざというときに容量不足で困ることは無くなりますね。
そんな整理が面倒だっていうボクみたいな人は容量が多いiPadを購入することをおすすめします!

いろんな使い方がありますのでそれぞれのベストが見つかればいいですね!

ケビン

それではこの辺で。ばいよー!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる