SidecarはiPadとMacBookの最強の組み合わせです!!【Sidecarの使い方】

みなさまは『Sidecar』という機能をご存知ですか?

iPadとMacBookを繋ぐ夢の機能です。

この記事を読めば

  • Sidecarについて詳しくなれる
  • Sidecarを使いたくてたまらなくなる
  • iPadの使い方の幅が広がる
  • MacBookを欲しくなる
  • iPadを欲しくなる

になります!!

ケビン
ケビン

MacBookとiPadを持っていてSidecarを使わないなんてあり得ない!!

それでは早速行ってみましょう!!

目次

Sidecarの機能

まずはSidecarってなにって話です。

Sidecarとは

MacBookとiPadを繋いでiPadをサブディスプレイにする

って機能です。

MacBookの画面をiPadに映すことができます。

MacBookの素晴しい点としてたくさんの作業を同時並行で実施できるという点があります。

例えばバックグランド再生でYoutubeで音楽を流しながらブログを書いたり、

PDFを見ながら文章を作成したり、

その用途はさまざまですが画面が2個あった方が

作業効率が上がるって思いません?

それがSidecarならできてしまうのです!!

ケビン
ケビン

iPadなら持ち運びもできるからどこでも2画面はやばいくらい便利!!

Sidecarの設定方法

Sidecarの使用できる機種

実はSidecarを使える機種が限定されています。

使えるMacBook・iMac
  • MacBook Pro(2016年以降に発売されたモデル)
  • MacBook(2016年以降に発売されたモデル)
  • MacBook Air(2018年以降に発売されたモデル)
  • iMac(2017年以降に発売されたモデル)またはiMac(Retina 5K,27-inch,Late2015)
  • iMac Pro
  • Mac mini(2018年以降に発売されたモデル)
  • Mac Pro(2019年に発売されたモデル)
使えるiPad
  • iPad Pro(全モデル)
  • iPad(第6世代)以降
  • iPad mini(第5世代)以降
  • iPad Air(第3世代)以降
ケビン
ケビン

2016年より新しいデバイスだったら使えます!!

Sidecarの設定方法

それではSidecarの設定です。

デスクトップの右上からコントロールセンターを呼び出し

ディスプレイの横の画面のボタンをクリック!!

そこから自分のiPadが表示されるのでクリックで完了です!!

もしくは

『システム環境設定』→『Sidecar』でも設定できます!

ケビン
ケビン

ぼくはAlfredというランチャーアプリを入れているのでSidecarと打ち込んで終了です!!

Sidecar、ケビンのおすすめの使い方

ケビン
ケビン

ぼくケビンが使っている使い方をご紹介します!!

ブログを書く

ブログを書く風景

ぼくはマインドマップにブログの下書きをしてから記事を作成するのですが

マインドマップとブログ作成画面をタブ切り替流は実は少し手間なのです。

そんなときにSidecarはかなり便利です。

写真のようにMacBookでブログを書きながら

iPadでマインドマップを表示させながら

ブログを書いています。

ケビン
ケビン

下書きを見ながら書くので生産性爆上がりです!!

スクショにApple Pencilで書き込み

MacBookでスクショを撮ったものにApple Pencilで簡単に書き込みすることができます。

やり方はスクショ(command+shift +3)を撮ったあとに上のバーの鉛筆ボタンをクリック。

そして自分のiPadを選択。

すると、選択したiPadに書き込みの画面が表示されます!

iPadに表示されるとApple Pencilで書き込めるので

画像編集が便利です!!

ケビン
ケビン

やっぱりApple Pencilは便利ですねl

他にもボクは使っていませんが、画像編集アプリで背景を切り取るときなどにもすごく便利に使えるみたいです。

終わりに

今回はSidecarについてご紹介させてもらいました。

Sidecarはすごく便利な機能なのですが

おそらくこの秋にuniversal Controlが登場するので

ボクはuniversal Controlをよく使うのではないかと思っています。

それまではしっかりとSidecarを使っていきたいと思います。

ケビン
ケビン

それでは、この辺で。ばいよー!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる