iPad miniって超絶便利ですよ!!【おすすめする・しないを徹底解説!!】

こんにちは。
日夜iPadやMacBookの便利さを発信しているkebinです!!

今日のテーマは

目次

今日のテーマ

iPad miniが超絶便利!!【おすすめする・しないを徹底解説!!】

ケビン

今回の主役はiPad miniです!

この記事を読めば、こんな悩みが解消します!
  • iPad miniって気になるけどぶっちゃけどうなん?
  • 販売してしばらく経つけどまだ使えるの?
  • 今買っても大丈夫なん?
  • どんな使い方できる?
この記事を読めばきっとこうなります!
iPad探してる人

iPad miniめっちゃ欲しいー!!!

それでは早速行ってみよう!!

あわせて読みたい
今、iPad miniを買うのはいいのか?【小さいけどすごい奴】 こんにちは。 ボクは先日のAppleの新商品発表会でこんな期待をしておりました。 https://twitter.com/kbinipadpro1/status/1388099283853844483?s=21 そう、iPad mini6...
もしかしてiPad mini6が出るかも?それでもiPad miniを今買う?
あわせて読みたい
iPad miniのおすすめ使い方3選【Apple大好き管理人厳選!!】 この記事を見ている人は iPad miniを買うか迷っているんだよね とか そもそもiPad miniってどんな使い道あるの? とか思っている人が多いんじゃないですか? 今回は、Ap...
iPad miniの使いかたについてはこちらもみてください!!

まずはスペックを確認!

まずは軽くスペックを紹介します!

iPad miniの簡易スペック表
ケビン

色はゴールドもあるので可愛いですよね!

 

これらのスペックを踏ませた上で、おすすめポイントを紹介していきます!!

iPad miniをおすすめポイント!!

おすすめポイント①:iPhoneより画面大きい

みなさん、iPhoneはお持ちですよね?

iPhone12のサイズは、12で5.4インチ12proで6.1インチそして12pro maxは6.7インチです!

そして、iPad miniは7.9インチとかなり大きいサイズとなります。

 

このサイズの違いは使い方に大きく影響してきます。

 

画面が大きいことのメリットは

  1. 画面が見やすい!!
    動画を見る時や電子書籍を読む際には画面の大きさは正義です。
  2. Apple Pencilで字を書きやすい!!
    ペンを使用する際には画面が大きい方がいいですよね。 
  3. ゲームがしやすい!
    画面が大きいけど両手で操作がしやすいので荒野行動などのゲームの操作性はピカイチですよ!

 

ケビン

これだけのメリットがあって持ち運びにもそこまで不便ないのは
めっちゃ大きいポイントですよー!!

おすすめポイント②:Apple Pencil対応

もうiPadといえばこれ!

Apple Pencil!!

あわせて読みたい
Apple Pencil第1世代と第2世代の違いはなに?その差を解説! みなさんはApple Pencilを使っていますか? iPadを買ったら買うべきアクセサリー1位だとぼくは思っています。 でも、実はApple Pencilにも種類があって使い方も微妙に...
Apple Pencilについての記事はこちらへ

今やどのiPadもApple Pencil対応しており、iPad miniも当然対応しています!

Apple Pencilが対応していることもiPad miniをすすめる大きな点になります。

もしも、Apple Pencilを使いこなしたいのであれば・・・

iPadを使いこなすのに当たってApple Pencilは必須!

その使い方をKindle本で知りませんか?

ぜひこちらを参考にしてください!!

おすすめポイント③:タッチ ID搭載

 

iPad miniはタッチ ID搭載です!

 

昨今は新型ウィルスの影響でマスクをすることが多いですよね。

Face IDではマスクをしたままではロックを解除をすることができません。

しかし、タッチ IDであればマスクをしたままでロックを解除することが可能です!!

 

ケビン

ぼくは親指を指紋登録してます!

おすすめポイント④:めっちゃ軽い

iPad miniの重さはなんと約300g!

水が入ったペッドボトル一本よりも軽いです。

この重さであれば、持ち運びも楽々です!

ケビン

片手で持ってもしんどくないですよ!!

おすすめポイント⑤:中古だったら少し安く買える

発売されてかた結構たつのでメルカリのようなフリマサイトでかなり安くなっていることがあります。

Apple製品は多少型落ちの製品でもサクサクと動くので中古品でも十二分に機能を果たしてくれることと思います。

あわせて読みたい
iPad Proを買うなら絶対中古おすすめ!!【圧倒的オススメ感】 今日のテーマは iPad Proを買うなら絶対中古がおすすめ!!! って話です。 kebin 最初に結論です。 中古はめっちゃおすすめ!でも注意点もあるよ! 中古買うならメルカ...

おすすめポイント⑥ハイスペック

iPad miniって実はかなりのハイスペックなんですよ!

チップはA12bionicを搭載しております。
今では無印iPadと同じチップですね。

動作はサクサクです!!

無印iPadには搭載されていないフルラミレーションディスプレイが搭載されています。

フルラミレーションディスプレイは画面がすごく綺麗に見える技術で、

あるかどうかは画面の綺麗さにかなりの違いが出ます。

加えて、ture toneディスプレイも搭載されています。

外の明るさなどに応じて画面の明るさを変えてくれる機能です。


逆におすすめできないポイント

おすすめできないポイント①:一番最初のiPadにしようとしている人

iPad miniでiPadデビューをしようとしている人はやめておいた方がいいです!

なぜかと言うと、iPad miniは他のiPadを使ってこそ威力を発揮するからです。

iPad miniの画面サイズの絶妙さは他のiPadを使ってからではないとわからないです。

 

もし、他のiPadを使わずにiPad miniからデビューしてしまうと・・・

メタスラ

なんか、画面微妙に小さい?やりにくいな

と、なってしまうこと請け合いです。

 

他のiPadの画面サイズや大きさ、重さを体験したからこそ

iPad miniの至高のサイズ感の良さに気がつくのです!!

おすすめできないポイント②:純正のキーボードに対応してない

iPad miniの数少ない弱点の一つに、文章作成がめんどくさいことがあります。

その原因として、iPad miniは純正のキーボードに対応していないのです。

iPadで文章作成をするにはキーボードが必須です!!

iPad ProやiPad AirであればMagic Keyboardがありますし、iPadでもスマートフォリオがあります。

これら純正の良い点は充電が要らない点やキータッチが素晴らしいところです。

 

Bluetooth接続のキーボードをしようする手が有効ですが、打ちやすいキーボードを探すのは大変です。

おすすめできないポイント③:マルチタスクはしにくい

画面サイズが小さいことは武器ですが、マルチタスクは全然できません!

性格にはSplit Viewは機能的にはできるのですが、ただでさえ小さい画面をさらに2つにすると生産性は正直ガタ落ちです。

 

iPad miniはシングルタスクに特化させた方がいいですね。

ケビン

逆にマルチタスクをするときはMacBookと組み合わせるといいです!

おすすめできないポイント④:外部ストレージとの相性は悪い

iPad miniはLightning端子を搭載しております。

Lightning端子は外部ストレージとの相性がすこぶる悪いです

iPad Proなどに採用されているUSBタイプCモデルであれば

外部ハブを使用することでSSDやUSBメモリーなどの外部ストレージとのやりとりが可能です。

USBタイプCであればサードパーティ制の安価のものでも使用可能でした。

一方でLightning端子は、まずUSBを使用しようとすると純正の変換コネクターが必須です。

しかも、物によっては電源に繋ぎながら出ないと対応してくれません。

Lightning対応のUSBメモリーもありますが、専用のアプリを使う必要があり利便性には欠けます

 

こういった外部ストレージを多く使用する方は、USBタイプC対応のiPadを選ぶ方が賢明です。

ケビン

データの転送はAir dropが便利です!
過去記事がありますのでこちらへ!!

終わりに

今回は、iPad miniのおすすめポイントを紹介しました。

iPad miniってもしかして最強のiPadではないかと個人的には思っています。

癖が強いiPad miniですが、使いこなすことができれば本当に便利ですよ

もし、2台目を考えている方がいればiPad miniにしてみてはどうですか?

お子さんへのプレゼントにもあり、カーナビ代わりにするのもあり、お世話になっている方にプレゼントするのもあり。。。

実はマンガを読むのにも適しています!
iPadでマンガを読む際のアプリを探しているなら
【おすすめは1つ】iPadでマンガ読むならこのアプリがおすすめ!!
も読んでみてほしいです!!

iPad miniはどんな方にも
喜んでもらえるiPadでなっていると思います!

ケビン

それでは、今回はこの辺で。ばいよー!!

Profile

name:kebin

iPad×MacBookブロガー
小児理学療法士

Kindle本出版経験あり

Apple情報の情報や使い方を発信

皆に幸せなapple lifeを提供したいです

 Kindle books

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる