iPad Proを買うなら絶対中古おすすめ!!【圧倒的オススメ感】

今日のテーマは

iPad Proを買うなら絶対中古がおすすめ!!!

って話です。

kebin
kebin

最初に結論です。

中古はめっちゃおすすめ!でも注意点もあるよ!

中古買うならメルカリか Apple整備済み商品が良いよ!!

新型の iPad Proが登場しましたね。

Miチップ搭載で、何やらハイテクな匂いがしますが果たして全ての人が

そこまでのスペックが必要なのでしょうか。

答えは否

だと思っています。

Kebinblog
404: ページが見つかりませんでした | Kebinblog

iPadにもそれぞれの用途のあった選び方って絶対あります。

それならば、何も新品だけにこだわらず中古も選択肢に入れてみたほうがお得ではないでしょうか?

 iPad買いたい人
iPad買いたい人

でも中古ってなんか怖いよね。。。

そう思っているあなたにお届けします。

目次

中古の利点・欠点

中古の利点からお話していきます

利点①安い

最大に利点は価格が非常に安いことです

とは言っても半額で売られていることはほとんどありません。

相場は大体新品価格の10〜20%くらい低い値段であることが多いです

もちろん商品の良し悪しにもよりますが。

Apple公式で割引がほとんどないのでこの値段の低さは魅力的ですよね。

例えば中古品の iPad Proを購入して新品との差額で周辺アクセサリーを買うとか

差額でいい有料アプリを買うとか

そういったことができますよね。

なんにせよ、安いにこしたことはないですよね。

利点②実は選択肢の幅が広い

中古品の意外な利点って

実は選択肢の幅は広いという点です

新品欲しい人
新品欲しい人

え!?でも中古品でしょ?商品数が少ないでしょ?

そうです。商品数自体はそりゃ新品には敵いません。

同じ型番で新品の数を中古品の数が上回ることなんてあり得ません。

では、なぜ選択肢の幅が広がるかというと

過去のモデルも買うことができる

からです。

現在、 Appleで購入できる機種は

iPad Pro11インチ・12.9インチ

iPad Air第4世代

無印iPad

iPad mini 第5世代

の4機種です。

しかし、中古品であれば

iPad Proの昔の機種も買えます。

ですので

 iPad Pro欲しい人
iPad Pro欲しい人

「iPad ProがいいけどFace IDじゃなくてtouch IDがいいな」

って人は iPad Pro10.5インチを買うことも可能です。

そうゆう意味で選択肢の幅が広くなります

周辺機器まで一緒に手に入る可能性がある

例えば、フリマアプリであれば本体とセットで周辺機器まで手に入る可能性だってあります。

ボクが以前使っていた iPad Pr10.5インチを売りに出したときは

一緒に使っていたApple Pencil第一世代とスマートキーボードフォリオとペーパーライクフィルムをセットにして売りました。

そういったセット商品を買うと、追加料金なしで即戦力で iPad Proを使うことができますよね。

他にもMOFT Xというスタンドがついている商品もありました。

Moft Xについてもまた記事にしたいですね。


一緒に読みたい記事

欠点①状態が手に入るまでわからない

特にネット販売で手に入れた場合には、商品の状態がわからないことが多いです。

写真で確認はできますが、綺麗に見えても実は写真でみえない場所に傷がついたりしています。

こればっかりは中古というか、ネット販売の欠点でもあると思います。

対策としては

  • 実績のあるネットショップで購入すること
  • 実績のある販売者から購入すること
  • ある程度の傷は仕方ないと諦める

ことが挙げられます。

欠点②電池容量は確かにすくない

中古ということは少なくても誰かが使っているので、電池は確実に劣化しています。

みなさまも経験あると思いますが長年使ったガジェットは電池が減るのが早くなります。

これは電池の仕組み上仕方のないことです。

対策としては

  • Appleケアで交換した直後の商品を狙う
  • 有料で自分で交換する
  • 電池の状態を出品者に確認する
  • モバイルバッテリーを持ち歩くようにする

が挙げられます。

とは言っても Appleの商品は高性能であるのでiPad Proであれば多少古くても

1日くらいは平気で電池が持つし、最近はカフェでも電源がついてる席も多くあるので

電池持ちはそこまで気にしなくてもいいのかなと個人的には思っています。

どこで買うのがいいのか

さてそんな中古品ですが、どこで買うのがベストなのでしょうか。

ぼくの答えはズバリ

メルカリです!!

https://www.mercari.com/jp/

メルカリは数あるフリマアプリの中でも最高峰の品揃えで、きっとお探しのiPad Proも見つかります。

値引き交渉も多少であればしてくれユーザーも多いのでおすすめです。

先にあげた欠点を回避するためのポイントとしては

  • 評価の高い出品者から購入する
  • 写真で不審な点があればコメントでさらに写真を撮ってもらう
  • 電池容量はどれくらいかをコメントで聞く(iPadは電池容量が%では出ないので体感になります)

で、かなり質の高い中古品でであるのではないかと思います。

そしてもう一点。

Apple整備済製品

という選択肢もあります。

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/about

Apple整備済み製品とは

Apple認定整備済製品はすべて、新品のApple製品と同様の機能上の基準を満たすため、全項目試験を含む厳格なプロセスで再整備を受けています。整備済デバイスはまったくの「新品同様」で、新品と比べて最大15%引きの特別価格で購入できます。

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/about

ということで

Appleの正式な中古品ということになります。

しかしながら、これには明確な弱点がありまして

ほとんど製品が登場しないのです。

iPad Proなんてほとんど並ぶことはありませんし、並んだとしてもすぐに売れてしまいます。

それほど、Appleの人気が高いということでしょうね。

ボクのおすすめは

まず Apple整備済み商品を見る

そしてメルカリをみる

というのがおすすめです

ちなみに

どのiPadがいいかお悩みの方はこちらもご覧ください。

▶︎▶︎▶︎iPad Pro選びの迷ったらここで解決 へいく

宣伝でした。

終わりに

最後になりますが

この記事は決して新品で買う人を咎めたり新品で買うなと言っている訳ではありません。

ただ、中古もいい製品がありますよってお話です。

この記事がみなさまのApple LIFEにいいものにすればなと願っております。

それでは、またー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる