MacBookとiPadの知らないと絶対的に損な連携機能!!マークアップを解説!

ここ最近ぼくはMacBookとiPadの共存を訴えています。

以前にも

iPadと MacBookの2台もちってどうなん?【2個持ちユーザーがレビュー】』という記事を挙げています。

最近MacBookAirを購入したぼくにとっては

まさしくApple生活が激変している最中なのであります。

 

あわせて読みたい
iPad Proと MacBook Airはどっちを買えばいいのか?【Apple製品選び最大の悩み】 Apple製品の初めはiPhoneですよね。 そこからApple製品の魅力に取り憑かれてApple沼にハマっていくわけですがiPhoneの次に買おうとする製品はきっとMacBook AirかiPad P...

 

そんな中、一つ困ったことがあります。

 

ケビン

MacBook Airでの画像編集は面倒くさい。。。

 

iPad Proであれば手書きで文字を入れる際にも、何も考えずに『編集ボタン』を押してApple Pencilで書くだけでした。

MacBookではそれが一手間かかっていてすごく困っておりました。

しかし!!

それを解消する方法を見つけました!!

それが・・・

マークアップ機能です。

この記事では、マークアップ機能をどうやって使うかをご紹介します。

この記事を読むと、マークアップ機能が使えるようになります!

目次

まず、マークアップ機能ってなに?

マークアップ機能とは、画像に手書き文字や図形・テキストを入れることができる機能です!

こんな時に使えます!
  • メールで文字でなくてイラストで伝えたいとき
  • pagesやkeynoteでイラストで柔らかい雰囲気を出したいとき
  • PDFの書類に添削をするとき
  • 情報を隠したきとき
ケビン

使えると相手に伝えやすくなるので、
 身につけていて間違いない機能です!

メタスラ

文字入れのセンスねえなー

ケビン

本当申し訳ない。。。
でも使える人ならかなり便利に
使えるはず!

マークアップ機能が使える条件

使える条件・・・
  1. MacBookもiPadも同じApple IDでサインインしておくこと
  2. Wi-FiとBluetoothをオンにしておくこと
  3. OSを最新にしておくこと(少なくてもMacはCatalina,iPhoneはIOS13,iPadはiPad OS13以上)

が条件です!

あとは絶対条件ではないですが、Apple Pencilがあった方が圧倒的に快適です!

 

あわせて読みたい
Apple Pencilの使い方と違いを完全解説!!!【脱初心者へ】 みなさんはApple Pencilを使っていますか? iPadを買ったら買うべきアクセサリー1位だとぼくは思っています。 でも、実はApple Pencilにも種類があって使い方も微妙に...

 

マークアップ機能の使い方

使い方①:連携スケッチ

こんな時に使えます!
  • メールでイラストを挿入する時!
  • pagesなどでイラストを挿入したいとき!
ケビン

連携スケッチは文章作成を補助してくれるので仕事にも使えますね!

しかも、iPadのロックを解除していなくても勝手に解除してスケッチに移ることができます。

こうしたちょっとした気遣いがAppleらしさですよね!

使い方②:連携マークアップ

こんな時に使えます!
  • PDFに注釈を入れたい時!
  • 画像に文字を入れたい時!
ケビン

個人的にはこの機能がいちばん重宝しそうです!

例えばブログの記事用の画像の文字入れなんかでも使えますね。

レビューするときなどに写真だけとっておいて後で注釈を入れてわかりやすくするなんでもやりやすそうです。

プレゼン資料も手書きの文字が入っていると温かみがあって目を引くかもしれません。

使い方③:連携カメラ

こんな時に使えます!
  • 目の前にある書類をすぐに転送したい時
ケビン

すぐに写真を取り込めるのはすごい便利ですよね。

書類をスキャンしたものをすぐに送付することもできます!

これなしでもAir dropを使えば写真の転送は可能です!

Air dropであれば動画も送ることができますよ。

 

あわせて読みたい
【Apple奥義】Air dropの使い方【Apple製品間の最速データ転送】 こんにちは。Apple製品大好きなkebinです。 今日は、Appleの奥義ともいえるAirdropについてご紹介します。 ボクはかれこれApple製品を使い始めて10年くらいになります...

終わりに

今回は、MacBookとiPadを繋ぐ連携機能であるマークアップの機能についてご紹介しました。

MacBookを持っていてもiPadがあれば使い方の幅が広がりますね。

ケビン

それでは、今回はこの辺で。
ばいよー!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる