iPad Proと MacBook Airはどっちを買えばいいのか?【Apple製品選び最大の悩み】

Apple製品の初めはiPhoneですよね。

そこからApple製品の魅力に取り憑かれてApple沼にハマっていくわけですが
iPhoneの次に買おうとする製品はきっとMacBook AirかiPad Proですよね。

 

メタスラ

どっち買ったらええねん!

ケビン

その疑問にiPad ProもMacBook Airも持っているぼくがお答えしましょう!

この記事でわかること

今回の記事ではMacBook AirかiPad Proのどちらを買った方がいいか、MacBookもiPad Proも所持している私、kebinがお届けしたいと思います!

結論

MacBook Air文章作成をめっちゃする人やプログラミングを始めようとする人におすすめ!

iPad Proは主にイラストや文字をめっちゃ書く人(勉強する人)におすすめ!

動画作成はどっちも出来るのでどの程度のクオリティを目指すかによっておすすめが変わる!

早速行きますよ!

ケビン

iPad ProとMacBook Airを比較していきますよー!

目次

iPad Pro・ MacBookのそれぞれのスペック比較

まずは簡単にiPad ProとMacBookのスペックを確認してみましょう

スクロールできます
価格重さ大きさチップ通信機能カメラ
iPad Pro
12,9インチ
129,800円〜 682g280.6mm×214.9mm×6.4mmM1ありあり
       
iPad Pro
11インチ
94800円〜466g247.6mm×178.5mm×5.9mm M1ありあり
       
MacBook Air115,280円〜1.29kg304.1mm×212.mcm×41~161mm M1なしインカメラのみ
iPad ProとMacBookの比較表

価格

iPad Proには11インチと12.9インチの2種類があって、画面が大きい12.9インチの方がお値段が高いです。
12.9インチは12万くらいしますね。

一方でMacBook Airは11万くらいです。パソコンとしてはスペックの割りにコスパがめちゃくちゃいいみたいです!

重さ

iPad Proは12.9インチは682g、11インチは466gです。

一方でMacBook Airは1.26kg

これは結構差があるように思いますが

実はiPad Pro用のMagic Keyboardを取り付けたりすると両機の重さの差はほとんどなくなります。

なんだったら
12.9iPad Pro +Magic Keyboardは1.3kgMacBook Airよりも重たくなってしまいます。

あわせて読みたい
iPad Pro用Magic Keyboardを絶対に買うべき人・買わないべき人 今日のテーマはiPad Pro用Magic Keyboard!! iPad Pro用のMagic Keyboardって自分に必要なのかな・・・ ボクなりにしっかりと回答するで!!!    早速結論は・・...
ケビン

iPad Proで文章作成をしようと思うとボクはMagic Keyboardは必須だと思っています。

大きさ

実際の11インチiPad ProとMacBook Airの比較

具体的な数字を出してもよくわからないと思うので、ぼくの持っている印象をお話ししますね。

ボクは11インチiPad Proと M1MacBook Airを持っていますが

画面サイズは差がありますが、そこまで不便に思ったことはありません。

差を感じるのはKeyboardとトラックパット

トラックパットはやはり大きいほうが操作性がよく、Keyboardも大きいほうが手が疲れにくい印象です。

ケビン

12.9インチでも受ける印象は変わらないと思います。

チップ

最新型はどちらも M1チップ

ボクは全モデルのiPad Pro2020年モデルを使用しておりますが

動作に遅さを感じたことは一度もありません。

さらに進化した M1チップであればさらにストレスフリーで作業ができるでしょう。

むしろ、 M1チップの性能にiPadのアプリや機能が追い付いていない印象を受けます。チップ性能としてはまだまだ余力を残していると言えそうです。

MacBookの M1チップもかなり高性能で、こちらも今までどんな操作をしてもカクカクすることやアプリが落ちてしまうことがなかったです。

ケビン

チップ性能については悩むことはなさそうですね

通信機能

これはiPad ProのCellularモデルのみの機能になります。

しかしながら最近では楽天モバイルの台頭もあり無制限で使えるプランも増えてきているので個人的には通信機能にそこまで魅力を感じていないです。

あわせて読みたい
【携帯会社悩んでいるなら】iPadユーザーなら楽天モバイル iPadって通信がすぐにできるのが売りですよね! 実際にボクも外出先でネットにつないで動画などを楽しんでいます。 でも ネットに繋ぐってセルラーモデルの方がいいの?...
ケビン

Cellularモデルは値段も高くなるので注意!!

余談ですが・・・

セルラーを選択しない理由として楽天モバイルがありますが、実は弱点も感じています。

その弱点を埋めながら値段もお安く済ませる方法を知りたい人は、

通信費の節約術!楽天モバイルとポケットWi-Fiが快適な理由も参考にしてくださいね!

カメラ

・・・これに関してはボクはiPadもカメラいらないと思う派なのでどっちでもいいです。

強いて言うならLiDARSCANNERの将来性には期待しているって感じです。
LiDARSCANNERは、AR技術を駆使して実際の映像の中に画像を埋め込める技術のことです。

例えばポケモンGO!!なんかはAR技術が使われています。

iPad Proでも似たようなことができるのですが、これもアプリが追い付いていない印象を受けます。

MacBook Airにはインカメラしかついていないです。

ZOOM等の会議での使用には十分機能を果たすので特に問題ないでしょう。

ケビン

個人的にはiPadからカメラ機能とってもいいから安くしてくれ派です

どっちを買ったらいいのか?

ケビン

さて、ここまでは軽くスペックを確認しました。


ここからはいよいよどっちを買ったらええねんって話をしていこうと
思います。

もし、持ち運ぶなら・・・

もしも、デバイスを持ち運ぶことが多い人なら・・・

iPad Proをおすすめします

決定的な決め手は軽さ

iPad Proのほうが500g程度軽いのです

これはペットボトル一本くらい軽いです。
持ち運ぶに至り、この軽さは魅力的ですね。

ただし!!

上にも書きましたが、Magic Keyboardをつけているとそうではありません。

むしろ12.9インチ+Magic Keyboardでは MacBook Airよりも重たくなっていますので

注意が必要ですね。

ケビン

どの用途で持ち運ぶか・・・それが大切です。

もし、文字入力するなら・・・

もしも、デバイスで文字入力をすることが多いなら・・・

MacBook Airをおすすめします!

レポートや資料作成での使いかたが多い方にはダントツでMacBook Airをおすすめです!

まずキーボードとトラックパットの大きさが段違いなので文字入力の効率は圧倒的に MacBook Airの方がよいです!

メタスラ

異論なしっ!!!

もしも、イラストやノートをとるなら・・・

もしも、イラストやノートをとるなら・・・

iPad Proがおすすめします

絵を描くことが目的な方や授業や勉強のノートをとる人は、迷う事なくiPad Proをおすすめです!

てか、iPad Proでしかイラストや文字を書くようなノートはとれないです。

そのためにはApple Pencilが必要です。

あわせて読みたい
Apple Pencilの使い方と違いを完全解説!!!【脱初心者へ】 みなさんはApple Pencilを使っていますか? iPadを買ったら買うべきアクセサリー1位だとぼくは思っています。 でも、実はApple Pencilにも種類があって使い方も微妙に...
ケビン

ノートを取るのが目的なぼくのような人にはiPad Pro一択でした!

もしも、外でもネット接続して使うなら・・・

もしも、外でもネット接続して使うなら・・・

iPad Proがおすすめですが・・・

楽天モバイルであればどっちでもOK

本来であれば、CellularモデルのあるiPad Proでしか通信できないのですが

このCellularモデルがWi-Fiモデルよりもお値段がかかります。

そこでボクが提案したいのが楽天モバイルのテザリングを使用して通信するという方法です。

詳しくは楽天モバイルについて書いた記事があるのでご覧ください。

テザリングを使用することによりWi-Fi環境を気にすることなくどこでも通信をすることができます。

iPad Proはもちろん MacBookでも通信可能です。

ケビン

もしも、iPad Proをカーナビのようにして使用するのならCellularモデルがいいと思います!

もしも動画編集をするなら・・・

動画編集するなら・・・

本格的にするのであれば、 MacBook Airがおすすめです!!

でも、結構iPad Proも動画編集できます!!

ケビン

実際にiPad Proのみで動画編集をしているYoutuberの方もいますよ

iPad Proで動画編集されている平岡雄太さんの動画

ぼくはこの方の動画がすごく好きでよくみて勉強しています。

けど、iPad Proで編集するのには問題もありまして・・

それはこれまたぼくの大好きなブロガーでYouTuberのApple信者1億人創出計画さんがiPad一台での動画編集について言及しています。

これまたApple大好きなYoutuberのApple信者1億人創出計画さん

iPad Proだけではファイル管理が脆弱ということです。

ケビン

個人的にはiPad Proだけでも動画編集ができるのではないかと思っています。

終わりに

iPad ProかMacBook Airか問題は尽きることない問題だと思います。

最後にもう一度結論をお話ししておきます。

結論

MacBook Airは文章作成をめっちゃする人やプログラミングを始めようとする人におすすめ!

iPad Proは主にイラストや文字をめっちゃ書く人(勉強する人におすすめ!

動画作成はどっちも出来るのでどの程度のクオリティを目指すかによっておすすめが変わる!

ケビン

やっぱり用途によって買うものが変わりますね。。。

わかんないよーって人、相談にも乗りますよ。

コメントでもTwitterでもPinterestでもなんでもいいのでコンタクト取ってもらえれば相談に乗ります!!

それでは、今回はこのへんで。ばいよー!!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる