Apple Watchは育児中のパパママにめっちゃおすすめ!!!

今日の主役はApple Watchです!

 

育児中のパパママさんたち。

こんな悩みってありませんか?

お母さん

子どもと一緒に電車に乗るのも大変。

もろこし

買い物も大変よー!財布出すのもできないことある!

メタスラ

子育てってほんまにしんどいよー昨日も何時間寝てたかわかんないよ

 

そんなときに役に立つのが

Apple Watchです!!

この記事はこんな人におすすめ!
  • 育児中のパパママ
  • Apple Watchを買うかどうか悩んでいる人
  • Apple Watchでどんなことができるか知りたい人
この記事の結論!

Apple Watchって育児中のパパママをめちゃくちゃ助けてくれる!!

ケビン

本当に育児しているパパママは
みんなApple Watchを使うべきだと思います!!

目次

Apple Watchって育児を助けてくれる!!

Apple Watchが育児を助けてくれるには色々理由があります!!

  1. 通知を見るためにiPhoneを出さなくてもいい
  2. LINEなどの返事もできる
  3. 財布を出さなくても会計できる
  4. 夜も助けてくれる
ケビン

これだけでできるだけでもApple Watchって優秀やね!

日々育児や家事に追われているパパママを少しでも楽にしてもらうことで

育児を楽しんで欲しいってのが本音です。

Apple Watchが育児を助けてくれること①|通知を見るためにiPhoneを出さなくてもいい

Apple Watchでできることの大本命が『通知を見れる』と言うことではないでしょうか?

しかも、通知するものとしないものを分けることができます。

例えば、LINEはApple Watchにも通知がつくようにしてTwitterの通知はiPhoneだけにするなんてこともできます。

それによってiPhoneを出す時間が圧倒的に短くなります

ケビン

iPhoneを出す回数が少ないと子どもに

動画みたい〜!!

ケビン

と言われる回数がすごく少なくなります!

すると、お子さんをなだめる時間も少なくなりスムーズにことが運べますよ

Apple Watchが育児を助けてくれること②|LINEなどの返事もできる

iPhoneを出さなくてもいいのが利点になりますが

通知がきてもどうしても返信しないといけない内容の時ってありますよね?

例えば買い物をお願いしてる旦那から

 

もろこし

パスタの麺って7mmの方でよかったっけ?

みたいなLINEがきたときに

 

お母さん

OK!

 

と、これくらいの返事であればApple Watchで入力可能なんです!!

 

しっかりとした内容でも音声入力で返答可能です!!

 

絵文字と安静入力とその下に定型分

絵文字・音声入力・定型分を素早く返信することができます。

定型分は10個登録できます!!

Apple Watchが育児を助けてくれること③|財布出さなくても会計できる

意外と買い物中で困るのが会計時。

 

特にうちは今1歳4か月の子どもがいるので

ベビーカーは嫌だけどずっとは歩けなくって『抱っこして』っていう時期。

 

そんな状態で会計するってなると本当に大変。

会計時にApple Watchのあるときとないときについてまとめました。

Apple Watchがないときー!!
STEP
子どもを下ろす
STEP
子ども泣く
STEP
なだめながら鞄から財布とる
STEP
会計でお釣りが出ないように小銭入れみる
STEP
お札もあるか確認する
STEP
会計する
STEP
お釣りを待つ
STEP
お釣りを小銭入れに戻す
STEP
子どもを抱っこしてなだめる

これだけの手間がかかります。

しかも、この感染症の時期に誰が触ったかわからないお金を触り

その手でさらに我が子に触れないといけません。

 

一方で・・・

 

Apple Watchがあるときー!!
STEP
Apple Watchの横ボタンをダブルタップ
STEP
器械にかざす

冗談なしでこれだけです。

わずか2ステップ!!

 

めっちゃ早いですし、いちいちお金が足りるか確認もしないでいい。

お釣りを待つこともありません。

 

子どもも泣くこともないし、ほんとにApple Watchなしでは外出できません!

 

ケビン

冗談抜きでこれだけでもApple Watchを
導入する意味ってあると思ってます!

 

もう一ついい点ことが、電車にスムーズに乗れることです。

Suicaを登録しておけば改札にかざすだけで通ることができます。

切符を買うのも結構大変ですもんね・・・

お母さん

ほんと子どもってじっとしてなくて大変!

Apple Watchが育児を助けてくれること④|夜も助けてくれる

お子さんが小さいとき、特に新生児の時には三時間おきに起きてミルクをあげたりしないといけないですよね。

そんなときにもApple Watchが役に立ちます!!

まず、睡眠を記録することができます。

実際のiPhoneの記録画面

Apple純正のアプリ『ヘルスケア』で自分が寝た時間・起きた時間・睡眠時間を測定することができます。

 

青いバーが寝ている時間なのですが、所々途切れているのがわかるでしょうか?

この時間はボクは目を覚ましています!

 

うちの1歳4ヶ月の子どもがたまに夜中に目を覚ましてボクが対応するために起きるのですが

この僅かに目を覚ました瞬間だけでもしっかりと記録してくれます。

 

夜に関しては

親が起きている時間=子どもが起きている時間

なので、子どもの睡眠時間も計測することができます。

ですので

お母さん

あー今日はなんか眠いわ・・・

 

なんて時も原因を知ることができますし

お母さん

昨晩はあまり寝ていないからきっと昼寝は早いはず!!

 

などとスケジュールを立てやすくなります!

 

さらに、アラーム機能がめっちゃ便利です!!!

子どもと同じ部屋で寝ることが多いと思いますが、起きる時間はみんなバラバラですよね?

携帯のアラームで起きるのもいいですが、Apple Watchのアラームで起きるのがおすすめです。

Apple Watchのアラームは、Apple Watchが時間になれば振動してくれるので

他の誰も起こすことなく自分だけに時間を正確に伝えてくれるので

子どもを起こすことなく自分だけが起きることができて

自分の時間や家事をゆっくりすることができます。

 

お母さん

3時間おきにタイマーをセットすれば授乳時間もしっかりと起きれる!

ケビン

ボクはこのアラームで一人だけ起きて朝活してます!!

終わりに

今回はApple Watchはいかに育児を助けてくれるかをご紹介しました。

今回紹介した方法は実際にボクが使っている方法で『これは使える!!』と思ったものだけを厳選しました。

最後にもう一度

この記事の結論!

Apple Watchって育児中のパパママをめちゃくちゃ助けてくれる!!

本当にめっちゃ助けてくれますよ!
もし検討しているのあれば、購入をおすすめします。

  

ケビン

もし、入門編で買うならApple Watch SEもありです!

それでは今日はこの辺で、ばいよー!!

Profile

name:kebin

iPad×MacBookブロガー
小児理学療法士

Kindle本出版経験あり

Apple情報の情報や使い方を発信

皆に幸せなapple lifeを提供したいです

 Kindle books

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる