Air pods pro×Apple Watchの連携で『最強』のウエアブルデバイスになる!!

アイキャッチ

みなさん、Air pods proはお持ちですよね?
Appleが世に出した最高傑作のイヤホンです。

でも、Apple Watchは持っていますか?

メタスラ

Air pods proで通知も読み上げてくれるからApple Watchはいらないよ

そんな人もいるかともいます。

でも、ちょっと待ってください。

Air pods proはApple Watchと組み合わせることで最強のウエアブルデバイスになりますよ。

※ウエアブルデバイス=手首や腕、頭などに装着するコンピューターデバイス

 

メタスラ

え?そうなの?

ケビン

って思った方に向けて今からどうしてかを説明していきます!!

この記事を読んでわかること
  • Air pods pro×Apple Watchは最強のウエアブルデバイスであることがわかる
  • Apple Watchが欲しくなる
  • Air pods proが愛おしくなる
目次

Air pods pro×Apple Watchでできること

  • 電話を受ける・かける
  • 音楽の制御ができる
  • メッセージを読み上げてくれる
  • 手元で操作することができる

 

ケビン

一つずつ見ていきましょう!!

電話を受ける・かける

Air pods proを装着している状態で電話がかかってくると
『〇〇(連絡先に登録している番号)より着信中』と読み上げてくれます。

その状態でAir pods proの軸をかちっとするとそのままAir pods proで電話をすることができます。

 

設定方法は、『設定→通知→通知の読み上げON』で設定することが出来ます。

通知の設定
通知の設定

と、ここまではAir pods proのみでも出来ます。

ここからがApple Watchとの連携がすごい点です!

Apple Watchをつけていて着信すると名前がApple Watchに表示されます!

Air pods proの読み上げって便利ですが
結構聞き逃すことが多くってApple Watchで表示されることで確実に
誰から着信があったか知ることが出来ます。

Apple Watchの着信画面
Apple Watchの着信画面
ケビン

Air pods proの読み上げApple Watchの表示iPhoneを出さずに確実に電話に出ることができるようになります!!!

 

そしてもう一点Apple WatchであればApple Watchから電話をかけることも可能です。

特に便利なのは電話を折り返しかける時ですね。

Apple Watch上にも通知として残りますし、履歴からApple Watch上の操作だけで電話することも可能です。

ケビン

セルラーモデルのApple Watchであれば
iPhoneが近くになくても電話可能。
本当にスマホがなくなる時代も来るかもしれませんねー

注意点

最近はLINEアプリを使う人が多いですよね。
ところがLINEアプリでの通話はApple Watchに通知が表示されません。
早くアプリに対応して欲しいですね。

 

音楽の制御が出来る

Air pods proはイヤホンですので当然音楽を聞くのが最大の売りです。

ですので、音楽を聞く機能はAir pods proはピカイチです。

Air pods pro本体では

  • ノイズキャンセルのon-offは切り替え
  • 音楽を再生・停止

が出来ます。

Air pods proの操作
Air pods proの操作
ケビン

Air pods proのノイズキャンセリングは是非とも体験して欲しい

 

そしてApple Watchと連携してできること

  • 音量の調整
  • 目で確認して曲の再生・停止
  • 好きな曲を再生できる

です。

実はAir pods pro単体では音量の調整はできません。

ケビン

何気に不便なんですよねー

ところが、Apple Watchと連携してしまえばiPhoneカバンから出さなくても
音量調整をすることが出来ますよ!

音量調整
音量調整

iPhoneをポケットに入れたまま満員電車にパッと飛び乗って音量を小さくしたい時などに便利です。

満員電車ではポケットに入れたiPhoneを取り出すだけでも横の人に当たったりするので
Apple Watchで操作する方が周りへの迷惑も抑えれます。

ノイキャン切り替え
ノイキャン切り替え

以外とAir pods proをずっとしていると自分が今ノイズキャンセリングがONなのかOFFなのかわからなくなる時があります。

そんなときにはApple Watchを使って目で確認することですぐに確認することが出来ますよ。

ケビン

運動中とかはiPhoneも出しにくいので便利な機能です

メッセージを読み上げてくれる

Air pods proを装着していると着信したメッセージをSiriが読み上げてくれます。

電話の通知と同じく、『設定→通知→通知の読み上げON』で設定完了です。

その下から個別のアプリで読み上げのONOFFを切り替えることが可能です。

だけど、弱点があります。

メッセージ読み上げが音楽を遮ってめっちゃ邪魔なんです。

音楽を聴いている最中にメッセージがくると
音楽が少し小さくなり『〇〇から××というメッセージがあります・・・』と
Siriが読み上げてくれますが、まあ、邪魔です。

音楽を遮られたことも邪魔に感じますし、結局読み上げてくれたところで
何を言っているのかよくわからんのが正直なところです。

そこでApple Watchとの連携です。

ボクのおすすめはメッセージの読み上げはOFFにしてApple Watchで直接メッセージを確認することです!

ケビン

やっぱり目で確認した方がわかりやすいですよ

LINE通知をしている様子

手元で操作をすることができる

ここまで何度か出てきていますが
やはり手元で操作できることはすごく便利ですよ。

ノイズキャンセリングの切り替えも
電話を受けることも
メッセージを確認することも

やはり手元で目で確認することで見落としがなくなりますし

効率が上がります。

これがApple Watchを導入する最大のメリットといっても過言ではありません。

そんなApple Watchでできることは
Apple Watchで出来る事・している事【初心者へ向けて・・・】
でしっかりと解説しております。

是非参考にしてみてください。

終わりに

今回はApple Watch×Air pods proで最強のウエアブルデバイスになるという話でした。

かなり便利な機能盛り沢山でこの記事以外にも睡眠を管理できたり運動を記録することが出来たりと
Apple Watchは多種多様な使い方が出来ます。

みなさまもこの魅力に浸ってみてはいかがでしょうか?

ケビン

それでは今日はこの辺で、ばいよー!

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる