iPad mini6のペン収納タイプで1番おすすめケース!

iPad miniお勧めケース

先日iPad mini6が発売されました。

さまざまなブロガーやYoutuberの方が『最高のiPad』だと絶賛されています。
ボクはまだiPad mini6が届いていませんが、いまかいまかと待ち侘びております。

そんな中でiPad mini6でiPad miniデビューした人はこんな悩みがありませんか?

 

イヤホンしてる人

ケースってどれにしたらいいの?

 

iPad miniだけでなくiPadにはたくさんの種類のケースがあるので悩んでしまいますね。

 

また、こんな悩みもありませんか?

 

ショックな人

Apple Pencil結構すぐに外れてしまう・・・

ケビン

なるほど、どのケースがいいか問題Apple Pencilすぐ外れる問題があるわけですね

この記事では、iPad mini6のペン収納タイプで1番おすすめなケースを決めてみました。

ケビン

ボクがおすすめするケースは・・・

Wonzir の iPad mini 6 ケースです!

 

このケースがおすすめな理由をご紹介していきます!

ケビン

とは言ってもまだ手元にありません。
たくさん探してみてこのケースがいいかもと思ったまでです!
探した中で良さそうなものも同時に紹介していきます。

 

目次

なぜペン収納タイプがいいのか?

そもそもペン収納タイプとは、ケースにApple Pencilを固定できることができるケースをいいます。

ペン収納タイプの例
ペン収納タイプの例

iPad mini6になりApple Pencil第2世代対応になり、側面にApple Pencilをくっつけることができるようになりました。

ケビン

同時に充電もできるし本当にApple Pencil第2世代に
なってくれてよかった

しかし、同時に問題もあります。

それはカバンから出す時にApple Pencilが落ちてしまう問題です。

ボクはiPad miniを電車で使うことが多いです。
バックパックを前にしてiPad miniを取り出す時にApple Pencilが落ちる危険性があるというのは
とてもリスキーなことです。

落ちてしまうかもしれないという不安を解消するのがペン収納型ケースということです。

イヤホンしてる人

なるほど、ペン収納型がいい理由はペンの安全性が
保証されるからということか

ペン収納タイプにも2種類ある!?

ペン収納タイプのケースは実は先ほどのケースのように一体型になっているものの他に
ケース横に留め具のようなものでくっつけるタイプのケースもあります。

その中でおすすめなのがESRのiPad mini6ケースです

ESRは昔からApple関係のケースを格安で販売しているメーカーです。
どのyoutuberやブロガーの人を見ても、純正でなければESRっていう人が多いです。

 

続いては、ケースとApple Pencilが入れるところが一体となったタイプです。

今回おすすめしようと思っているWonzir の iPad mini 6 もこのタイプですが、他にもAREYOUNGiPad miniケースのような蓋が付いていないタイプもあります。

ちなみに純正品は?

Apple純正品のカバーはSmart Folioになります。

Smart Folioはペンを保護する機能はないものの、公式が販売しているだけあって素晴らしい美しさと機能性を誇ります。

しかしお値段が7,000近くすることと後面を保護してくれない点からのボクは違うケースをおすすめします。

ケビン

もちろん、美しさはダントツですので迷ってたら
Smart Folioでいいと思います

 

Wonzir の iPad mini 6 ケースのスペック

まずはWonzir の iPad mini 6ケースがどのようなスペックなのか確認してみましょう。

値段2,599円(Amazon)
20cm
15cm
重さ220 g
分離タイプ
ペン収納あり
オートスリープ対応
Wonzir の iPad mini 6スペック
ケビン

ぼくが注目しているのは蓋が分離タイプなこと!

蓋が外れる

これの利点についてはおすすめポイントで解説しますね。

Wonzir の iPad mini 6 ケースの気になる点

ここからは今回の主役であるWonzir のiPad miniケースについてご紹介していきます。
まだ手元には届いていないので実際に届いてみてのレビューは後ほどお送りします!

まずは気になる点から

気になる点
  • スタンド機能が微妙
  • 重たい
  • 充電部に不安あり
  • カラーバリエーションが少ない
ケビン

一つずつ解説していきますよ!

①スタンド機能が微妙

蓋が三角形に折れてスタンドになるのですが、このスタンドが微妙との口コミがありました。

口コミ

三角形にたたむ際に、純正と比較して気持ち良さがなく、少し広がってしまう。純正はマグネットが強くてこちらは弱いのかも。

口コミ

アイパッドを立てて使用する際、安定感が悪くそこは不便です。

とAmazonの口コミがありました。

 

純正と比較するのも酷な気もしますが、純正よりも値段が半額以下ということを考えると
コスパは悪くないですよね。

②重たい

ケースが頑丈なので重さはそれなりに重たく220gとなっています。

先ほど紹介したESRのケースが127gで純正のSmart Folioが100gですので
220gは少し重たいように感じます。

実際に口コミでも『重たい』といった声は多数寄せられており
iPad miniの良さの一つである持ち運びの良さを打ち消してしまうかもしれません。

しかしながら、蓋が分離式ということで実際に使う際には蓋を外して使うこと
ESRのケースやSmart Folioと比較してもそこまで重さを感じないと思います。

また、重たいということはケースが頑丈であるということですので
iPad miniを万が一落としたとしても傷になる可能性が低くなるということです。

せっかくケースをしているのだからしっかりと守ってもらわないと困りますよね。

③充電部に不安あり

そのほかの口コミを見ていると

口コミ

USB-Cまわりの穴が小さすぎるせいで非純正のケーブルと干渉します。
純正ケーブルは問題なし、Amazonベーシックの端子もギリギリ大丈夫ですが、たとえばSwitchのプロコン用充電ケーブルなんかが挿さりません。

という口コミもありました。

ボクも経験がありますが結構充電部が狭いメーカーって多いんですよね。

これは純正のケーブルを使っている人であれば問題ないです。

Switchの充電ケーブルは大きめなのでもし使っている人は純正のものにするか
Ankerが出しているケーブルなんかは使い勝手がよくておすすめですので
この際変えてみてはいかがでしょうか?

④カラーバリエーションが少ない

カラーがおそらく黒しかありません

商品ページには青やピンクの商品があるのですが
購入画面には表示されないのでもしかすると日本では販売されていないのかもしれません。

その代わり背面はクリアケースになっているのでカスタマイズしておしゃれにすることはできそうです。

ケース背面の情報

Wonzir の iPad mini 6ケースのおすすめな点

次にどうしてぼくがWonzir の iPad mini 6ケースをおすすめするかと解説していきます。

おすすめな点
  • ペンが収納できる
  • 蓋が外れる
  • マグネット式でない
  • 広範囲のダメージをカバーできる

①ペンが収納できる

何度もしつこいようにお伝えしておりますが
このケースはペンが収納することができます。

Apple Pencilが収納可能
ここにスッと収納できます

収納できるケースの一番のメリットはペンが絶対に落ちないということです

ケビン

いや、まあ、当たり前なんですけどね

このペン収納が活躍するのは電車内で使用するとき!

カバンの中からiPad miniを出すときにケースなしだとほとんどの確率でApple Pencilが落ちます
満員電車内でApple Pencilを落とすなんて考えたくもありません。

まず落とした衝撃で壊れていないか、拾える場所にあるかどうかなど余計な心配をしてしまいます。

そしてApple Pencilが落ちなかったとしても『落ちるかもしれない』という恐怖と戦いながら
iPad miniをカバンから取り出さないといけません。

そんな心配からもこのケースは解放してくれます。

しっかりと保護してくれているのでどこかに当たっても落ちることはあり得ません。

 

他にもペンを使わない時でも安心してiPad miniを使うことができます。

Apple Pencilってすごく便利ですが、いつも使うわけではないですよね?

例えばウェブブラウジングは指でしたいけど、ちょっとメモがとりたいときなんかでも
横にくっついているのですぐに指とApple Pencilを入れ替えることができます。

ケビン

この一手間がなくなるのが本当に最高!

ですので、ペン収納型のケースがおすすめなんです!

②蓋が外れる

このケース最大の特徴はケースと蓋が外れることです。

蓋が外れる

ケースと蓋が外れることで取り回しがしやすくなります

外でiPad miniを使うときに蓋って結構邪魔になるんです。
裏に折り曲げることもできるのですが厚みが出て握りにくくなるんですよね。

それが蓋が外れることで握りやすいiPad miniの良さを維持したままiPad miniを保護することができます。

メタスラ

でもそれだと最初から蓋がついてないケースにすればいいんじゃない?

そんな疑問が出てくると思いますよね。

蓋がついてる最大の利点は画面が守れるってことです

蓋がない状態で鍵や水筒などの金属のようなものがあるカバンの中にiPad miniを
蓋がない状態で入れておくと結構傷が付きます。

ケビン

傷って凹みますよねー

蓋がついたままでカバンの中に入れておくと画面を保護できるのでおすすめです!

③マグネット式ではない

このマグネット式ではないと言うのは、背面の固定方法のことです。

マグネット式装着
マグネット式の例

なんというかこれはぼくの主観ですが、どうもマグネット式装着というのは信用ならないのです。

物理的にカチッとハマってくれる方が安心感がありますね。

 

④広範囲のダメージをカバーできる

これもマグネット式装着かどうか問題につながるのですが物理的にはめるタイプの方が広範囲のダメージをカバーしてくれます

せっかくカバーをつけるなら傷から大切なiPadを守りたいですよね。

具体的には物理式装着の方が側面までカバーすることができます。

横まで守ってくれるカバー
横までカバーしてくれる

Wonzir の iPad mini 6ケースであれば蓋もついているし、落としても結構安心です。

一方で側面のカバーなしは・・・

サイドのカバー

カバーがなくて剥き出しなので落ちたときのダメージは半端ないです。

ケビン

やっぱりケースがつけた以上は傷を守りたいですよね

 

終わりに

これまで紹介してきたようにぼくはiPad mini6のケースはWonzir の iPad mini 6ケースにしようと思っています。

iPad mini6素晴らしいタブレットですので綺麗なままで使いたいですよね。

でしたらこのケースをおすすめしますよ!

ケビン

それでは今日はこの辺で。ばいよー!

iPad miniお勧めケース

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる